ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月25日

スライドドリフト

ミスターモンゴです。

餌木猿だから、確実なものに、

激流を攻略する釣りスライドドリフト!

餌木猿と出会ってこの釣りにはまりました。

スライドドリフト

餌木猿は、潮流を感じやすく。

キャスト後、シャクった時にロッドに重みを感じやすく。

海のどの位置に、エギが沈んでいるか把握しやすいです。

沖のDEEPゾーンでの釣りでは、跳ね上がり幅が少ないです。

エギが前に前に来る傾向があるので、

少しでもエギの移動距離を稼ぐため、

飛ばすために、

私は、2段のロングジャークで攻めております。

1段目は、シャープに。

2段目は、ロッドでエギの重みを感じながら。

ジギングでいうところの平戸ジャーク気味にシャクっています。

ロッドに、餌木猿が乗ってる間!

グィ~ンとなってる

ひらうってる感覚がたまりません(爆)

私は、DEEPゾーンでは、少しでも足場の高い位置に入ります。

ロングジャークの2段目のアクションをきっちりするためにも、

釣った後のやりとりも楽ですし

2段目のアクション時、ロッドでエギの重みを感じやすいです。

私は、ドラグ設定はかなりきつめです。

どれだけエギを飛ばしているか感じるためにも、

ドラグは、出しません。

本題のスライドドリフトの説明です。

        
    ___        エギ     
   |シモリ|  ×   ↑                 ←←
     ̄ ̄ ̄  着底   ↑         潮流
    イカ          ↑         ←←
               キャスト
                ↑

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               黄色い星立ち位置

攻めたいシモリの潮上にキャスト

フォール

着底位置は、この図の状況では右から左に流れるのでずれます。

底潮が効いてる場合

激流状態では、アクション後

ラインスラッグも出ていかないくらい、

餌木猿は、潮をかなりかむので、

特に、位置が分かりやすいです。

テンションフォールをさせる操作で、ロッドは立て。

ラインの少しのテンションを感じながら

テンション抜けるか?

バッツンとくるか?

じんわり引っ張っていくか?

アタリに集中します。

そして、

レンジはボトムで、

攻めたいシモリを意識して流していきます。

右から左にスライドドリフトです。

エギングは、何処に烏賊がいるかが重要だとおもいます。

居ない場所で、いくらシャクっても釣れませんね。

前もって、潜ったり船から状況を把握している方(隊長)は、

攻める場所を知っているので強いです。

沖に向かって斜めに流している場合、

潮流が切れるまで、右から左に、

長い時間、スライドドリフトさせることも可能です。

長く攻められる分、烏賊と出会う確立も上がるはずです。



         磯場           |
                       |
_______________|

            エギ  →ドリフト→   
            ↑                 →→
             ↑         潮流
             ↑         →→
            キャスト
              ↑

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
           黄色い星立ち位置      | 


一投入魂の釣り!

ワンキャストワンフォールスライドドリフト

良い潮が、流れている時、

キャスト後、オープンベール

スプールの前で、ラインを親指と人差し指で軽く押さえてフォーリング

アタリが出た時にすぐ対応が効くように、

ベールに小指をかけおこせる状態にしてます。

沖の磯場のカケ下がっている部分を、

ワンキャストワンフォールで、少しでも長く攻めアタリに集中できます。

アタリの出かたとしては、流れの中で烏賊が抱くので、

ロッドにラインにじんわりテンションかかるアタリが多いです。

攻めたいところに流す為にも、

キャスト地点が大切な釣りです。

キャスト後、どう流れていってるか?

餌木猿は、水中での感度が良いので、

キャスト地点を決めやすいです。




☆ロッドセレクト☆


流れがきつく深いエリアを攻める場合

タックル
ロッド・・・・モンキースティックSPECIAL96サーフ
リール・・・・09セフィアC3000SDH
ライン・・・・ハヤシ:PEモンキーマジック 0.6号 200m
リーダー・・・サンライン松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
HITエギ・・・餌木猿3.5松スペ DEEPタイプ



オールマイティーに流す場合

タックル
ロッド・・・・モンキースティックSPECIAL84SHADOW
リール・・・・07ステラC3000S(ブリーデンWハンドル)
ライン・・・・ハヤシ:PEモンキーマジック 0.6号 200m
リーダー・・・サンライン松田スペシャル競技 ブラックストリーム 2号
HITエギ・・・餌木猿3.5松スペ ノーマル または、DEEPタイプ



モンゴの独り言でしたm(_)mペコリ


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


同じカテゴリー(その他(^▽^))の記事画像
エギフェス
インフル
準備
出撃☆彡
磯釣りスペシャル
出撃準備
同じカテゴリー(その他(^▽^))の記事
 お引越し (2012-04-10 20:26)
 エギフェス (2012-03-29 00:13)
 インフル (2012-01-22 23:56)
 準備 (2011-12-27 23:28)
 出撃☆彡 (2011-12-01 21:10)
 磯釣りスペシャル (2011-11-26 22:27)
この記事へのコメント
スゴい!!
めちゃくちゃ勉強になりましたヾ(^▽^)ノ
しっかりとシャクレコンピューターに保存しておきますφ(._.)メモメモ
Posted by シャクレよっちゃん at 2009年11月25日 02:26
ここまで考えながらしゃくらないと
デカイカにはあえないんでしょうね。
モンゴさん、勉強になりました。
Posted by チョビタ at 2009年11月25日 06:48
まいどん^^

ほぉ~( ̄○ ̄)
オラ、ラインテンションで落ちるスピードを変えてやってるだけで、そこまで考えてやってないや(汗

あっ!!
昨日の件、ヨロシク(^◇^)┛
Posted by ボス at 2009年11月25日 12:37
こんちわ♪

僕な~んも考えないで投げてシャクって巻いてました(笑)
やっぱり頭使わないとダメなんですねぇ(涙)
でも、勉強になりました!ありがとんございます♪

愛媛来られてたんですねぇ・・・僕の居ない時に(哀)
Posted by tuitui at 2009年11月25日 17:51
こんばんは~

遅くなりましたが 週末遠征 お疲れ様でした&ありがとうございました~

翌日も家族サービスでお疲れ様でした~

今度は東でシャクリ  もしくは須〇で 別なシャクリですかね(魔笑)

また 宜しくお願いします~
Posted by 赤頭 at 2009年11月25日 18:15
「よっちゃんへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
ありがとうございます♪
是非、餌木猿で試してみてください(笑)
Posted by ミスターモンゴ at 2009年11月25日 21:12
「チョビタさんへ」
こんばんは☆
毎度です。
ありがとうございます^^
少しでも、烏賊さん出会う☆
確立が上がればと色々考えています。
イメージして釣りすることって楽しいです^^
Posted by ミスターモンゴ at 2009年11月25日 21:31
「ボスへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
激流エリア行きたいッスね(爆)
あの件、近いうち電話します!
Posted by ミスターモンゴ at 2009年11月25日 21:33
勉強になるねぇ
次は現地レッスンお願いします(笑
ボスと何か計画中?????(爆
Posted by エギングOYAZI at 2009年11月25日 22:20
まいどん^^

う〜〜ん・・・
似た様なドリフト方法やねぇ(^^)v

オイラのは テンション&フリードリフトッス
テンションからフリーに変えた瞬間にアタリ出たりするッスよ
Posted by アニキ at 2009年11月25日 22:29
こんばんは(^^)

じっくり読ませていただきました。
タイヘン勉強になりました。

私はいつも、三崎港の本土側で釣りをするのですが、左から右へかなり強い潮流が流れており、エギを着底させるのもままならず(,,)

その潮流対策で、エギをブリーデンのSUPER DEEPに換え、シンカーチューンしたエギ対策で、飛距離と感度を犠牲にして、PEを1号にし、『とにかく底をとる』ことを重視してスライドドリフトさせていました。

しかし、海底の状況がわからず(..)
エギの状態もわからず(--;)
ただ、キャストしてシャクっているだけ(..)

ラインをサスペンドに変えることも考えていたんですが・・・(..)
餌木猿ですか・・・(,,)
まだ一度も使ったことがないんですが、次回の釣行で、試してみたいと思います。
Posted by よし蔵 at 2009年11月25日 23:38
「tuituiさんへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
ありがとうございます♪
是非お会いしたかったです(アセアセ)
出張お疲れ様でございますm(_)mペコリ
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2009年11月26日 21:46
「赤頭さんへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
遠距離攻撃お疲れ様でしたm(_)mペコリ
シャクリ×2
週末、東に行くつもりだったんですが(汗)
家族で、西に里帰りになりました(アセアセ)
はやく、そちらに攻め込みたいです(≧▽≦)
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2009年11月26日 21:49
「OYAZIさんへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
ありがとうございます♪
はやくコラボしたいです(^^)
ボスと、いろいろありまして(爆)
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2009年11月26日 21:52
「アニキへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
一緒に釣りに行った時は♪
アニキのシャクってる所、良く見てますよ(爆)
フッキングの時のアニキ☆
目に焼きついてます(猛爆)
『釣りすぎです』  (笑)
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2009年11月26日 21:55
「よし蔵さんへ」
こんばんは☆
まいどで~す♪
ありがとうございます^^
私のよく行く激流エリアは、
エギマルでいうと、4寸DEEPくらいで
自分のイメージの釣りが出来ます。
餌木猿3.5DEEPも同様です。
激流エリアでは、流れの中で烏賊さんが集まりそうな所を
ピンポイントで攻めることを心がけています。
流れの中、大きなシモリの潮下など、流れがゆるく
烏賊さんが身を潜めてお魚さんを狙っている??
って、妄想しながら釣りしてます(笑)
是非、餌木猿もシャクってみてください(^^)
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2009年11月26日 22:20
うん、凄い。

自分のメソッドと、エギ、タックル、そして状況把握をしているからこそこういう説明が出来ると思います。

自分と、タックルが一心同体になった時に烏賊さんに出会えますものね!
Posted by くぼっち at 2009年11月27日 09:06
「くぼっちさんへ」
こんばんは☆
まいどで~す^^
ありがとうございます♪
自分とタックルが、一心同体になった時☆
間違いないです!!
そんな時の一杯は、大きくても小さくても
最高の一杯になりますо(≧▽≦)о
Posted by ミスターモンゴ at 2009年11月27日 21:11
やっぱり釣れる人は違うんだな~
釣り中
頭の回転停止中な俺だから釣れないんだね・・・(汗
Posted by HITマン at 2009年11月29日 13:37
「HITマンさんへ」
こんばんは☆
まいどで~す♪
メールありがとうございました^^
ブラインドの釣りは楽しいです♪
Posted by ミスターモンゴミスターモンゴ at 2009年11月29日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スライドドリフト
    コメント(20)